カテゴリー

parts

ようやくエンジン降りた

Image1

某デンソーの仕事が落ち着いてきたのでようやくエンジンが降りました。 載せ替えるエンジンには補機類や細かいネジなど無いものもあるので 2つのエンジンを並べて移植します。両方に付いているパーツは程度のいいほうを使います。 ホース類は全部新品交換。 エンジン後ろ側はかなりオイル漏… read more

タービンとご対面

2015-08-08 17.07.15

My Zはエンジンの載せ替えとタービンのオーバーホール、その他消耗品の交換のため某デンソーへドック入りしています。                   6月が車検だったのでそれに間に合うように入庫したんですが、このクソ暑さでデンソーが忙しくてようやく作業開始。 タービンとご対面… read more

HID4灯同時点灯

フェアレディZ32ライト配線図

Z32のヘッドライトをHID化したらハイロー同時点灯にしたくなります ライト点灯時にローからハイに切り替えるとローが消灯してしまい、再度ローに切り替えると安定して点灯するまでに時間がかかります HIDは安定するまでに時間がかかりますからね これを解消するためにハイに切り替えてもローが… read more

ホース交換

最近、MY Zの負圧が変でした 正常なときはアイドリング時で-500mmhg位なんですが、ここ最近は-430mmhg前後とか 次の交差点で止まったら-350mmhgなんてときもありました エンジンは別にバラついてる感じもないのでちょっと調べてみました 多分どっかからエア吸ってるんだろうなぁと思ったのでホース類を… read more

光軸調整用ギヤ交換

私のZ32は以前からロービームの光軸調整ができませんでした これはZ32では定番のギヤ割れってことです いつか交換しようと部品は取り寄せてあったのですが夜に乗ることが殆ど無いので不自由を感じることが少なく 放置してました(^^;) といってもいつまでも放置しておくわけには行かないので先日… read more

水温センサーカプラー交換

Z32のエンジンルームがとても熱くなるのは有名な話し その熱のせいでハーネスやらカプラーやら樹脂製パーツはどんどん劣化していきます この水温センサーからひろった信号はECUにいっているわけで正確にデータを送ってもらうためにリフレッシュしました これが水温センサー カプラーを外してみ… read more

ビリオンVFC-MAX取り付け

これからの季節、フェアレディZには辛い季節です。 Z32はデザイン優先のためエンジンルームが犠牲になって熱がこもってしまいます。 トラブルを未然に防ぐために健康管理は欠かせません 今までは後 付の水温センサーを利用した水温計を付けていましたが今回は純正の水温センサーを利用するビ… read more

イグニッションカプラー交換

Z32はエンジンルームが狭く熱対策が一番重要です。 熱がこもりホース類やプラスチック部品は堅くパリパリになってしまいます。 私のZも13年を超え劣化が著しいイグニッションカプラーを交換しました。 以前から、接触不良で5気筒になることが時々ありました。 カプラーの爪が割れてロックさ… read more

デフロスター吹き出し口 完全修復

Z32は年数が経つとデフロスター吹き出し口が浮いてきます。 乗っている本人は気にならないけど外から見たら結構目立ってかっこわるいです。 これを完全に修復します。 エポキシ系接着剤で貼り直すのですが通常の状態でやると作業性が悪くなかなかうまくいきませんでした。 今回は思い切ってダ… read more

カウルトップ交換

Z32のカウルトップを新品に交換しました… read more