カテゴリー

parts

Z SPEED フロントアンダーディフューザー

Z SPEED PERFORMANCE フロントアンダーディフューザーを取り付けました。 デイトナさんのオンラインショップで購入。 MY2015 NISMO 専用、アルミ製でしっかり取付できます。  純正のアンダーカバーを外して純正と同じ穴をそのまま使いボルト留め。  クリップになっている3箇所はリベット… read more

タービンとご対面

2015-08-08 17.07.15

My Zはエンジンの載せ替えとタービンのオーバーホール、その他消耗品の交換のため某デンソーへドック入りしています。                   6月が車検だったのでそれに間に合うように入庫したんですが、このクソ暑さでデンソーが忙しくてようやく作業開始。 タービンとご対面… read more

ブーストが上がらない

Image1

5月の連休に行われた ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2013 へ行く前からわかっていたんですがZのブーストが上がらなくなっていました。 今まではHKSのEVCでLOWモード 0.90kg、Hiモード1.1kgで設定していたんですが0.73-0.75kg位までしか上がらなくっていました。 予備のEVCに交換し… read more

ホース交換

最近、MY Zの負圧が変でした 正常なときはアイドリング時で-500mmhg位なんですが、ここ最近は-430mmhg前後とか 次の交差点で止まったら-350mmhgなんてときもありました エンジンは別にバラついてる感じもないのでちょっと調べてみました 多分どっかからエア吸ってるんだろうなぁと思ったのでホース類を… read more

水温センサーカプラー交換

Z32のエンジンルームがとても熱くなるのは有名な話し その熱のせいでハーネスやらカプラーやら樹脂製パーツはどんどん劣化していきます この水温センサーからひろった信号はECUにいっているわけで正確にデータを送ってもらうためにリフレッシュしました これが水温センサー カプラーを外してみ… read more

ビリオンVFC-MAX取り付け

これからの季節、フェアレディZには辛い季節です。 Z32はデザイン優先のためエンジンルームが犠牲になって熱がこもってしまいます。 トラブルを未然に防ぐために健康管理は欠かせません 今までは後 付の水温センサーを利用した水温計を付けていましたが今回は純正の水温センサーを利用するビ… read more

オリジナルアンダーカバー装着

フロントバンパーを社外品に交換すると純正のアンダーカバーが付けられなくなります ってことはラジエターの前で空気が下へ逃げてしまってラジエターを通過する空気量が圧倒的に減ってしまいます これはただでさえ熱対策に注意が必要なZ32には大きなマイナスでしょう こんなにスカスカです イ… read more

水温計取り付け

夏の暑さを乗り切るために水温計を付けましょう! 暑さの対策にはなりませんが、兆候を知ることでトラブルを未然に防ぐことが出来ます。 今日の食材です。メーター本体、センサーアダプター、メータパネル。 しめて6,600円ほどでした。安い! センサーはラジエターのアッパーホースの途中に取… read more

マルチチェッカー取り付け

ヤフオクでGETしたAPEXiのマルチチェッカーを装着 これはなかなか優れもので エアフローメータ使用率 インジェクター開弁率 点火時期 パワー(馬力) トルク A/F(空燃比) 車速 エンジン回転 をリアルタイムで表示できます。 スピードリミッター解除機能もあります。 これがマルチチェッカー。 本体、表… read more

イグニッションカプラー交換

Z32はエンジンルームが狭く熱対策が一番重要です。 熱がこもりホース類やプラスチック部品は堅くパリパリになってしまいます。 私のZも13年を超え劣化が著しいイグニッションカプラーを交換しました。 以前から、接触不良で5気筒になることが時々ありました。 カプラーの爪が割れてロックさ… read more