カテゴリー

parts

デッドニングとスピーカー交換

雪もだいぶ消えたのでクルマいじり。 純正のチープなスピーカーを交換してついでにデッドニング。 ボルト3本とクリップ10個位かな? 外します。 詳しい外し方はアルパインのサイトでも見てくださいませ。 ビニールがないのでブチルゴムで手が汚れなくていいです。 デッドニングは初体験なのでエ… read more

なんちゃってカーボン

定番ですが、カーボンシートを貼ってみました。 ちょっと黒くてわかりにくいんですが、 3M ダイノック リアル カーボンフィルム CA-1170 ブラックフィルム自体は結構厚さがありますがドライヤーで温めてやるとかなり柔らかくなって貼り付けやすいです。冷えると形が決まって安定します。 運転席ドア… read more

ブレーキマスター交換

13096078_1110368422358017_3219718184251153624_n

2年ほど前にフルード漏れでインナー交換したんですがまた漏れてきました。 27年も経っていると減ってきてるってことでしょう。 R33GT-Rのマスター・シリンダーに交換しました。                   作業手順は前回と同じなので省略 これで安心して富士へいけますな(^^) 今年も会… read more

ようやくエンジン降りた

Image1

某デンソーの仕事が落ち着いてきたのでようやくエンジンが降りました。 載せ替えるエンジンには補機類や細かいネジなど無いものもあるので 2つのエンジンを並べて移植します。両方に付いているパーツは程度のいいほうを使います。 ホース類は全部新品交換。 エンジン後ろ側はかなりオイル漏… read more

タービンとご対面

2015-08-08 17.07.15

My Zはエンジンの載せ替えとタービンのオーバーホール、その他消耗品の交換のため某デンソーへドック入りしています。                   6月が車検だったのでそれに間に合うように入庫したんですが、このクソ暑さでデンソーが忙しくてようやく作業開始。 タービンとご対面… read more

ブーストが上がらない

Image1

5月の連休に行われた ADVANオールフェアレディZミーティングin富士スピードウェイ2013 へ行く前からわかっていたんですがZのブーストが上がらなくなっていました。 今まではHKSのEVCでLOWモード 0.90kg、Hiモード1.1kgで設定していたんですが0.73-0.75kg位までしか上がらなくっていました。 予備のEVCに交換し… read more

オーディオを変更してみた

今までずーーーっとSONYのヘッドユニットにSONYのMP3対応CDチェンジャーをつけていました CD10連装ってこと650MB✕10枚で約6.5GBの容量ですね 最近のカーオーディオを調べてみたらUSB対応とかSDカード対応、iPod対応とか機能がいろいろ増えていて 値段が昔に比べてかなり安いことに気が付きました!遅い… read more

HID4灯同時点灯

フェアレディZ32ライト配線図

Z32のヘッドライトをHID化したらハイロー同時点灯にしたくなります ライト点灯時にローからハイに切り替えるとローが消灯してしまい、再度ローに切り替えると安定して点灯するまでに時間がかかります HIDは安定するまでに時間がかかりますからね これを解消するためにハイに切り替えてもローが… read more

ホース交換

最近、MY Zの負圧が変でした 正常なときはアイドリング時で-500mmhg位なんですが、ここ最近は-430mmhg前後とか 次の交差点で止まったら-350mmhgなんてときもありました エンジンは別にバラついてる感じもないのでちょっと調べてみました 多分どっかからエア吸ってるんだろうなぁと思ったのでホース類を… read more

光軸調整用ギヤ交換

私のZ32は以前からロービームの光軸調整ができませんでした これはZ32では定番のギヤ割れってことです いつか交換しようと部品は取り寄せてあったのですが夜に乗ることが殆ど無いので不自由を感じることが少なく 放置してました(^^;) といってもいつまでも放置しておくわけには行かないので先日… read more